【第18話】大物アイテムを失敗しないために

大きいインテリアを買う時、ドキドキしませんか?

 

ワクワクもするけど、

もし失敗したら・・と思うと

小さいインテリアを買うよりちょっと勇気がいります。

今の時代、処分するにもお金と手間がかかって、心も痛みます。

 

そこで今回は、

大きなアイテムを買う時に、失敗しないための方法

について、実例まじえてお話したいと思います^^

 

それはですね、

「お迎えのための準備」

をすることなんです。

 

何をするのか?

主に3つのことをします。

 

1.商品の徹底リサーチ

2.設置現場を確認、必要箇所を測る

3.シミュレーションをする

 

これだけだと、わかりにくいですので

実例でお伝えしますね。

 

ちょうど先日、

私はビビッとくるシーリングファンライトに出会いました

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ビビビ

 

ぜひ、わが家にお迎えしたい!!

 

私は、ビビッとくる出会いがあったら、

一変して、すぐさま準備モードに入ります。

 (大物は、その場では買いません)

 

理想イメージにぴったりくる

アイテムに出会ったら、

そのチャンスを逃さないのが大切です。

 

そういうのって

なかなか出会えないですから、

迷うなら即行動すべし(/・ω・)/gogogo!

 

 

(1.商品徹底リサーチ)

まずは、お店で展示してあった商品の

サイズと照明の色をスペック表で確認、

リモコン操作を確認、

設置方法と条件、

気になることを店員さんに質問し、

写真を撮って帰りました。

 

(2.設置現場を確認、必要箇所を測る)

帰宅後

天井高さを測り、

既存の照明サイズを測り、

設置できる重量か、

引っ掛けシーリングの形がどのタイプか、

マンションの仕様書も見て確認。

平面図に照明のイラストを手描きしてみて、

配置した時の全体的な大きさを確認。

高さも気になるため、こちらもラフな手描きをしました。

これらは、事務的な作業なので淡々と。

 

(3.シミュレーションをする)

難しかったのは、明るさの「ルーメン」表記。

LEDの明るさは、慎重になります。

 

950ルーメンは、北向き6畳、天井高2600の部屋に付けたらどんな感じだろう?

ちょっと暗い?

寝室だったら大丈夫?

 

調べて、調べて・・・大丈夫そう。

だけどまだ心配だったため

店員さんにメールで相談して、

暗かった時の対応策も考えて、大丈夫と判断しました。

 

そして、ベッドに寝ころんで

既存の照明を眺めながら、

イメージシミュレーション・タイムです

(*´▽`*)

 

大きさは今の2倍になるなぁ~

天井から30センチ下にスラッド(はね)が3枚くるのかぁ~

アートフレームの色を照明のスラッドの色とお揃いに変えても合いそう~

ベッドのヘッドボードをこの機会に付けようかな~

リネンのブランケットも合いそうだから買おっと~

などなど、イメージが連鎖して膨らんで・・・

ワクワク♪♪♪

 

あぁ、これはもう

あのシーリングファンライトを

お迎えするほか考えられない♪

 

ハイ!ここで注文決定いたしました~(^^)/

 

あとは届くのが待ち遠しかったです♪

 

 

購入前の準備は、およそ3つのこと。

①店でじっくり商品について詳細を見て、触って、聞いて、写真を撮る

②自宅で、必要箇所を測る。設置場所の条件などを確認する

③設置したらどうなるか、イメージシミュレーションする

 

準備の目的は、

不安要素を消していくことです。

 

具体的な想定をしながら、

 

サイズが合わなかったらどうしよう

明るさが不足していたら嫌だな

重さは大丈夫かな

色は部屋に合うかな

 

などなど

浮かんでくる不安を1つずつ消していったら、

おのずと安心して購入することができます。

 

え?めんどくさっ?

そ、そう、その通り、ちょっとめんどくさいです "(-""-)"

測ったり、調べたりって、ねぇ。

 

ですが、地道な作業を怠らないことが着実な結果につながります。

(住宅メーカーのインテリアコーディネーター時代に培った地味な作業経験は、ここで伏線回収できました!)

 

ちなみに私は、

準備をしっかりして商品を部屋に設置したら、

シミュレーションより良かったと感じ、

満足度が高いことが多いです。

今回も、気になっていた照明の明るさは、

寝室にちょーぅど心地よい明るさでした☺

 

この大物アイテム購入を失敗しないための3つの準備は、

無駄なお買物を防いで

購入したものを満足度高く使っていくために必要なプロセスであり、

「買う+準備」はセットの行動

だと捉えています。

 

もしこの準備をしていなくて

がまんして使ったり、

返品したり、処分したり、

となるほうが、色々めんどうだと感じます。

 

それに私は、準備し始めると

はやく手に入れたいと思うからか、

集中力upして

どどどどーーーっと勢いでやってしまいます。

 

そして、この準備をしておくと

不安からくるドキドキが減って、

お部屋にお迎えする楽しみ、

ワクワク感がむくむく湧いてきます♪

 

よろしければ

試してみてもらえたら嬉しいです。

 

ビビッとくるインテリアの出会いがあった時

チャンスを逃さず即行動できるように、

「買う+準備」はセット

は頭の片隅に

ぜひインプットしておいてくださ~い!